2020年の活動報告_事業内容は業務生産性向上・DX案件が8割でした。

8月末で3期目が終わります。 ここまで事業が続くと思ってなかったので、正直自分でも驚いています。皆様のご支援や応援のおかけだと思っています。いつもありがとうございます。 最近「どのような事業をやっているのですか?」と質問いただくことが増えてき…

【経営層向け、1分読了ver】現場のオペレーションの問題を放置すると、自分の首が絞まるという話

2か月間で、結構多くの経営層(部長以上)の方々に「オペレーションの問題の放置が、あなたに与える悪影響」という話をしてきました。 なるほどと言ってくれた方が多かったので手短かに共有します。 ●「経営者の首が締まる」構造(個人の経験からの考察) 1…

「データ活用」成功のコツは、冷蔵庫にある食材で手早くご飯を作る感覚に近い。

最近「データの活用」に関する仕事が増えてきたので、今日はその中から見えてきた、成功率を上げるコツを共有します。 「商品開発に顧客視点を取り入れたいので、顧客情報を収集・活用できる仕組みを新たに作りたい。」などの相談が多いのですが、まずは、プ…

提案:エンジニアに気軽に「バグ」というのはやめませんか?

もしかしたら私だけかもしれないです。ずれているかもしれません。一般論ではないかもしれません。 でも、同じような気持ちになっているエンジニアがいるかもしれないので、代表して言わせてください。 エンジニアに、気軽に「バグ」と言うのをやめませんか…

「ESが上がるとCSが上がる」という都市伝説。というか疑似相関について。

「CSの向上のために、まずはESを上げるべきだと思う。」「ESは上がった気はするのだが、業績に結び付いている気がしない。なぜだろう?」という相談をよく頂きます。 多くの方との会話を通じて、私個人としては、「ESが上がれば(自動的に)CSが上がる」は都…

合同会社ワーカーエクスペリンスを設立しました。

合同会社ワーカーエクスペリエンスという会社を作りました。本日登記が完了しました。 今後、細々と活動についてブログを書いていければと思っています。 もし、業務内容や、これまでの活動、研究結果にご興味を持っていただけたら、適宜報告に伺うので、ご…